俺は今月で都心のコンクリートジャングルで仕事をし始めてから1年となるが、今期の夏は特に暑かった気がする。俺の会社はスーツを着用しなければならない会社であるため、特に通勤時や昼時の外出時には汗だくになってしまう。スーツを着用しながら、汗だくになるとスーツが汗で体に引っ付いて不快感が半端ではない。また、社会人に土日は仕事で疲れた体を休息させなければならないが、猛暑で暑い室内では思うように休息もできない。そんな中、これから紹介する3つのアイテムを駆使することで、都心の猛暑を乗り切ることができたので、そのアイテムを紹介したい。このアイテムはどれも猛暑を涼しく過ごすことができる優れもので、自信をもって紹介できるものである。2025年の夏も同じものは販売されるので、是非とも参考にしてほしい。
モンベル ウィックロンTシャツ

アウトドアメーカーであるモンベルが出している機能性TシャツのウィックロンTシャツ。今まで夏場にはよくユニクロのエアリズムを使っていて、これ以上冷感で快適なTシャツはないと思っていたが、このTシャツを着て快適性、通気性が段違いによく衝撃を受けた。モンベルは登山メーカーの中でも値段が良心的でこのTシャツの値段も3,000円前後で良心的であった。
ウィックロンとは

ウイックロンとは、モンベルが開発したコットンのような自然な風合いと優しい肌触り、速乾性と通気性を兼ね備えた化学繊維のこと。アウトドア・アクティビティはもちろん、日常でも快適に着用でき、下記5つの特徴がある。
- 速乾性
- 通気性
- 着心地
- UV90%カット
- 匂いカット
様々な種類、柄のTシャツにこの繊維が使われており、デザインのバリエーションも多い。上記の特徴の中でも俺が感動したのは特に下記の2点である。
通気性がめちゃくちゃ良い

実際に生地を少し伸ばしてみると、写真のとおり手が少し透けて見えるくらい薄い生地になっており、通気性は抜群である。一方で普段着用している場面では、当然ではあるが透けて地肌が見えるということはないので、普段使いでの機能性が高い。実際に外でのTシャツを使ってみると風が直接地肌にあたっているみたいで、すごい涼しく快適であり驚愕した。
また、ウイックロンは特殊な紡績方法により、毛羽が少なく毛玉ができにくいため、耐久性にも優れているとのこと。
肌触りも心地よい
俺が今まで使っていたユニクロのエアリズムの素材は、ツルツルで下着のインナーによく使われている素材であるが、ウィックロンはメーカー説明にもあるように、まるで軽くて乾いているコットンのような自然な肌触りが特徴である。からからに乾いている繊維のような肌触りで、暑い時期に心地が良すぎて、ずっと着用していたくなる。また吸水拡散性にも優れているようで梅雨の時期なども快適に使える。
ユニクロ 感動パンツ
俺の職場は基本的にスーツ着用が必要であり、猛暑でもしっかりとしたスーツを着なければならない。何か快適なスーツがないか探していたところ、ユニクロの感動パンツを見つけた。最初は半信半疑であったが、結局夏場はこれしか使わなかったぐらい猛暑を快適に過ごすことができる神アイテムであった。

感動パンツとは東レとユニクロが共同開発した軽量、伸縮、吸汗速乾機能を備えた素材でできた高機能パンツ。このパンツの色合いはフォーマルな場面でも問題なく着用できるものである上、色合いもよく光沢のある材質であるため、高そうなスーツにも見えるほどである。「感動ジャケット」と一緒に使用することで、セットアップとして着用でき、スーツ屋さんで仕立てたスーツと変わらない姿をユニクロで再現が可能になった。パンツ一着の値段も4,000円ほどでかなり安くコスパが最強なパンツである。
洗濯が可能で普段から皺も付かない
このパンツとジャケットはなんと洗濯ができ、更に干すだけで皺もつかないという神過ぎる仕様である。このパンツの登場でスーツ屋がいらなくなったといっても過言でないと思う。
しかも選択で皺が付かないだけではなく、センタープレスも崩れない。機能性が高すぎて一種の発明であると言えると思う。
〇洗濯後のセンタープレス

生地に光沢があり高級感がある

記事はポリエステル繊維でできているが、高いスーツ特有の光沢があり、この値段で高級感すら感じられる。
通気性が抜群によい
素材の着用感はタイパンツをはいた時のようなサラサラとした感覚で暑い夏に快適に着用できるものになっている。また、ポケット袋や腰裏には通気性のよい素材が使われ、汗をかきやすい部分を快適に使えるように設計されている。
伸縮性がよい
スーツを着ていると「座る」「しゃがむ」「走る」などしたときに、動きずらいことが多いいと思う。このパンツは着用していてスーツとして着用していることを忘れてしまうくらい、伸縮性が高く快適に使える。
以上の理由から、俺は今後到来する夏は、すべてこの感動パンツで乗り切っていいと思っている。
亀サンダル
〇楽天
〇アマゾン
夏場のフォーマルな服装で一番蒸れるのはなんだかんだ言って一日中脱ぐことができない革靴であると思う。この足の蒸れは夏場の不快感に直結することから、何か快適なアイテムを探していた。特にメーカーやブランドにこだわりはないが、下記の理由より猛暑には亀サンダルが有用であることに気づいた。
フォーマルな雰囲気をキープ
スーツを着ると基本的には靴は革靴以外が似合わなくなってしまう。この亀サンダルであれば、外見が革の質感があるため、スーツ上下とマッチしたスタイルを維持することができる。
安価
金額は1000~3,500円前後と安いので、革靴と違い、普段の使用場面やメンテナンスなど気を使わなくても済む。実際に俺は今シーズン冬もこの亀サンダルを履いていたが、毎日履き続けて1年くらいが履き続けられる限度であると思う。耐用年数を1年と割り切って買い替える必要が出てくる。
蒸れない
亀サンダルは革が編み込まれたサンダルであるため、当然通気性が抜群によく、夏場はこれを着用するともう通常の革靴には戻れなくなるほど快適である。
ただ、大事な商談などの時は吐いていくにはカジュアルすぎるため、室内や対外的な折衝の場以外の場での着用となる。
最後に
上記に上げた3つは俺が自信をもって紹介する夏を快適に過ごすことができるアイテムである。是非ともみんなも試してみてほしい。
コメント